Archives

All posts for the month 8月, 2014

本日8/31は夏合宿最終日!
季節がかわり風は北よりの風です!

■気象状況

 天気:晴れ
 風向:北東
 風速:午前 平均4m/s 最大7m/s
    午後 平均4m/s 最大6m/s

■配艇 s:スキッパー

<午前>
【4120】 佐々木s、塩地
【3962】 佐藤s、和光さん
【3547】 町田さんs、山根
  ※セールは 2867 を使用
【テンダー】小村、根岸、安永、長田、中山、松坂

<午後> ※海上で乗り換えを実施。
【4120】 佐々木s、安永
【3962】 根岸s → 長田s、和光さん
【3547】 中川さんs、松坂 → 中山
  ※セールは 2867 を使用
【テンダー】 小村、長田、中山、町田さん
【丘】 塩地、佐藤、山根 (合宿所引き渡しのため)

■練習内容

 08:00 現役集合
  9時前に現役にて3艇の470とテンダーの艤装完了。
 09:00 OB集合
 09:30 - 11:30 午前海上練習
 11:30 - 13:00 陸上にて休憩&昼食、ガソリン購入
 13:00 - 15:30 午後海上練習
 15:30 - 16:30 艤装解除、オーニング
 16:30 現役、OB解散

ようやく実現した山根さんの初470!
タック、ジャイブ(スピンなし)、ハイクアウト練習。
初めてでしたが、ヒールバランスに反応して、タック、ジャイブのシートさばきもできていました。

P8310664

また、佐藤さん、根岸さん、長田さんがスキッパーに初挑戦しました。
和光さんがクルーとなり、指導をしていただきました。

テンダーから遠目では、クローズの走りはできていたと思いますが、船の上ではかなり混乱していたようです。

↓【写真:2年 佐藤さん】

1409846612936

↓【写真:2年 根岸さん】

S__15769627

↓【写真:2年 長田さん】

S__15769624

1年の松坂くんも470を初めて体験!
風速4~6m/sと練習にはもってこいの風で充実した最終日となりました。

 
◆ランニングによる着艇◆

ランニングで着艇する場合、ハーバー内に入る前に船を風位に向けてメインセールを降ろし、ジブセールのみにて走行して着艇をします。

ランニングの着艇は、メインセールを上げたままだと失速させることが難しいためです。
スロープが近くなったらクルーがバウから船から離れないように飛び込み失速させます。
着艇がランニングになる場合は、気をつけましょう!

 

■参加メンバー

 協力者 中村さん
 OB 町田さん、石垣和光さん、中川さん
 4年 佐々木先輩、小村先輩
 2年 塩地、佐藤、根岸、長田、山根、安永
 1年 中山、松坂

S__15769623

写真 3[1]

S__15769628

P8310683

今回の夏合宿で僕はヨットに二回乗ることができました。
ハイクアウトしたときに、バランスを崩して落ちそうになったりとハプニングがありましたが、先輩やOBの方々の操縦のおかげで安全にヨットを楽しむことができました。
また、夏合宿を通して、部活に慣れ親しんでない1年生にとっては、先輩方やOBの方々と仲良くなる良い機会になったのではないかと思います。
by1年 中山寛太

本日は艤装を完了して強風につき待機をしてましたが、さらに風が強くなってきたため、まだこの合宿で実施していないスキッパーの陸上練習をしました。
陸上練習は、4年の佐々木さん、OB茂山さんに説明をしてもらいました。

■気象状況

 天気 曇
 風向 北北東
 風速 平均6m/s 最大9m/s

■練習内容

 08:00 現役集合
  9時までに現役にて艤装完了
 09:00 OB集合
 10:00 - 12:00 陸上練習
 12:00 - 13:00 昼食
 13:00 - 15:30 メンテナンス
 15:30 現役、OB解散

1. 陸上練習

<クルー練習>
山根、塩地

ハイクアウトとタック練習。
陸上にて実際の470を使い、ハイクアウトの姿勢や体重
移動を実施。

→これはなかなか陸での練習は大変でしたがハーネスに身体
 を預けるというのがコツのようです。

<スキッパー練習>
佐藤、根岸、 長田、 塩地

タック、ジャイブ練習。
陸上にて実際の470を使い、ティラーとエクステンション
の操作方法、姿勢等を主に練習。
ジブセールのテルテールやラダーの微妙な感覚については
海上練習にて体感してもらうことになりました。

→こちらはやってないのでなんとも言えませんが陸と海で
 は大きく異なるのでイメージトレーニングが大切では
 ないでしょうか!

2. メンテナンス

主な内容

【4120】
 バングのシートが短く艤装のときブームに取り付けが
 できなかったのでシートを交換。
 その他、各部のショックコードを交換。

【3962】
 メインシートを交換
 その他、各部のショックコードを交換。

【3547】
 ハリヤードのテンションを上げるのに使用するシートが
 破断寸前だったため、シートを交換。

■参加メンバー

 協力者 中村さん
 OB 町田さん、茂山さん
 4年 佐々木さん
 2年 塩地、佐藤、根岸、長田、山根

IMG_2547

 

睡魔に襲われて寝てしまう人もいましたね!
さあ誰だったのでしょう?

江ノ島の潮風に吹かれながらのカップ麺は格別ですね!!
もう夏も終わりです。
夏が過ぎー風あざみ〜♩ 井上陽水いいですね!
でわでわ

山根恵佑

本日8/24は昨日とかわって午前中は穏やかな風。そのため470に乗っていない1年生の海上練習をしました。
また、午後の海上練習は、風が上がってきたため2年生のハイクアウトを含むクローズ練習をしました。

■気象状況

 天気:晴れ
 風向:南南西
 風速:午前 平均3m/s 最大4m/s
    午後 平均5→7m/s 最大8→9m/s

■配艇  s:スキッパー

<午前> ※海上で乗り換えを実施。
【4120】 小村s、中山 → OB町田さんs、片見
【3962】 OB和光さんs、椛島 → 鯨井
【3547】 OB山越さんs、川口 → 金山
  ※セールは2867を使用
【テンダー】 根岸(ドライバー)、鯨井、金山、片見、
       高松、OB町田さん
【丘】 塩地、佐藤、長田、中村さん、OB飯塚さん

<午後>
【4120】 OB町田さんs、長田
【3962】 OB和光さんs、佐藤
【3547】 OB山越さんs、根岸
  ※セールは2867を使用
【テンダー】 OB飯塚さん、小村、1年 2名
【丘】 塩地、1年 5名

■練習内容

 08:00 現役集合
  9時前に現役にて3艇の470とテンダーの艤装完了。
 09:00 OB集合
 09:30 - 12:00 午前海上練習(1年)
 12:00 - 13:00 陸上にて休憩&昼食
 13:00 - 15:00 午後海上練習(2年)
 15:30 OB解散
 15:30時以降は現役にて片付け、オーニング

 

P8240639

P8240647

P8240649

<午前海上練習>
風が弱く、1年の練習には絶好の風でした。

クローズのタック、ハイクアウト。ランニングのジャイブ(スピンなし)。

ハイクアウトは、スキッパーが風下側に座り、無理やりハイクアウトをさせてくださり初めて体験することが
できました。
当然、最初はこわごわとハイクアウトしてましたが、しばらくするとしっかりハイクアウトできていました。

S__17793147

 

<午後海上練習>
午後は風が上がってきていたので470すべてのスキッパーはOBに担当してもらい練習しました。
出てみるとクルーはフルハイク状態の風でした。

2年生のクローズのタック、ハイクアウトおよびジャイブ(スピンなし)のジャイブ練習。
3艇である程度まとまってクローズの練習をしてましたが、どの艇のクルーも楽しめるくらいにハイクアウトができていました。

 

◆注意(キントン:水抜きの栓)◆
キングストンバルブ(キントン:水抜きの栓)を閉めないまま出艇していた船がありました。
沈したとき、そこから水が入り、沈むなどの重大事故につながります。
出艇前はキングストンバルブが閉まっているのを必ず確認しましょう。
なお、これは470に限らず、テンダーも同様です。

 

■参加メンバー

 協力者 中村さん
 OB 飯塚(いいつか)さん、山越(やまこし)さん、
   石垣さん、町田さん
 4年 小村先輩
 2年 塩地、佐藤、長田、根岸
 1年 片見、金山、中山、椛嶋、川口、鯨井、高松

P8240645

 

ps.この日は風が弱く私たち一年には絶好の風だった
のですがテンダー組は波に酔いとても辛そうでした。

片見

S__17793148

 

本日は強風で天候が不安定と予想されたため、風見としてOBだけで1艇出しました。

■気象状況

 天気: 曇り → 雷雨
 風向: 南南西
 風速: 平均10m/s 最大12m/s

■配艇  s:スキッパー

【3962】OB町田さんs、OB高岩さん
     →OB町田さんs、OB高岩さん、長田
     →OB町田さんs、OB武田さん、安永
     ※海上で乗り換えを実施。
【テンダー】 中村さん、OB武田さん、佐藤、根岸、
       安永、長田
【丘】OB佐藤さん、小村、片見、高松、金山、中山

■練習内容

 08:00 現役集合
  現役にて9時前に艤装完了。
 09:00 OB集合
 09:30 - 11:30 海上練習(2年)、陸上練習(1年)
 11:30 - 12:00 艤装解除、オーニング
 12:00 現役、OB解散

主にクローズの練習。
しばらく470で走りましたが、テンダーで並走できない波
でした。

長田さん、安永さんが交代で乗り込みました。
強風時にOBがクルーでハイクアウトしているところを、
コックピット内に座り見学し、クルーの動きや強風時の
スピード感を体感!

しばらくすると西から黒い雲が移動してきて雨も降り
だしたため着艇を判断したところ、イナズマが走り、
急いで着艇。

着艇後は雨が激しくなり、また、全員が雨に濡れて体が
冷えきってしまったので、艤装解除後は早々と解散にな
りました。
※夏でもウィンドブレーカーは必要ですね!

■参加メンバー

 協力者 中村さん
 OB 町田さん、高岩さん、武田さん、佐藤さん
 4年 小村先輩
 2年 佐藤、根岸、長田、安永
 1年 片見、高松、中山、金山

ps.
この日はとても風が強く1年生は陸練習となってしまった
のですが、寒い中みんな一生懸命練習をしていました。

片見

本日も現役だけでの練習です。
艤装もまだぎこちないですが30分程度で出来るようになり、流れはわかるようになりました。

20140822-163149.jpg

艤装を終え出艇しようとした時事件が起きました。
テンダーのガソリンが無くなってました…
仕方なくガソリンを買いに行ったところ…
ハーバーではもう売っていないと言われてしまいました。

仕方なく副主将二人で藤沢まで自転車で船外機用燃料タンク(プラスチック製)をもって行ったところ…
ガソリン携行缶(金属製)でないため給油を拒否されてしまいました。
またまた仕方なく茅ヶ崎まで行き、2時間近くかけてガソリンを買ってきました。

そしてようやく出艇!
今回は塩地、根岸がテンダーを操作し、佐々木先輩がスキッパー、佐藤がクルーをして1年を交えての練習でした。

塩地、根岸は初めてのテンダーでしたがなかなか乗り心地は良かったようです。

20140822-164346.jpg

ヨットでは1年2人にそれぞれクルーの仕事を一部任せ練習を行いましたが…
見事2人とも沈しました!

20140822-165121.jpg

ですが沈起こしは不本意ながらかなり経験しているのでもうお手の物です!

20140822-165639.jpg

1年にもいい経験をさせられました。

参加メンバー
4年 佐々木先輩、小村先輩
2年 塩地、佐藤、根岸、長田
1年 片見、高松

P.S.
掃除が楽しくなってきました!

本日は今年初の現役だけでの練習です!
というのも船舶免許が届きました!
めでたく全員合格してました!

一年生を交えての練習なので先ずは恒例の陸連からです。
佐々木先輩が丁寧に説明してくれました。

20140822-153155.jpg

20140822-153316.jpg

ハイクアウトまで練習しましたが、まだまだぎこちないですね。

今回は一艇だけだしました。
もちろん沈しました!
テンダーの運転も始めはおっかなびっくりでしたが、慣れてくるとかなり楽しいです‼︎

参加メンバー
4年 佐々木先輩
2年 塩地、佐藤、根岸、長田
1年 片見、松坂

P.S.
ライフジャケットがかなりくっさかったので天日干ししました!

20140822-154341.jpg

8月の初旬にお越しの際は暑中見舞いに掲載されている連絡先にメールして頂くようにお願いをしたのですが、私の連絡ミス、発送作業を依頼した先輩のインターン、卒論など、様々なことが重なり今だ発送することが出来ておりません。今週末にハガキの作成が終わる予定です。
合宿に参加をする予定であった諸先輩方にはお届けが大幅に遅れてしまいますこと、深くお詫び申し上げます。

今週の火、水、木曜日の練習予定は艤装、二年を中心にテンダーの操縦練習、町田さんが作成し、石垣さんにファイリングして頂いた資料を使い座学をする予定です。参加メンバー、天候により変更しますので前もって明日はこれをすると言えない状態です。ご了承ください。

塩地

みなさんこんばんにちわ2年の長田ですლ(╹◡╹)ლ
本日はようやくいい風にめぐまれ470を3艇とテンダーを出すことができました。

■気象状況

 天気:晴れ
 風向:南南西
 風速:3~4m/s

■配艇 s:スキッパー

【4120】 OB 田中さんs、OB 佐藤さん、安永
【3962】 OB 中川さんs、塩地
【3547】 OB 石垣さんs、長田
 *セールは2867を使用
【テンダー】 中村さん、OB 町田さん

■練習内容

 09:00 現役、OB集合
 09:00 - 10:45 艤装練習
 10:45 - 13:00 海上練習
  ※僕がスピンセールを張っているときに酔ってしまい
   早めの着艇となってしまいました (-o-;)

 13:00 - 14:00 艤装解除および修理箇所のチェック
 14:00 - 15:00 昼食
 15:00 - 16:00 座学
 16:00 現役、OB解散

1. 海上練習

前回練習の反省を踏まえ、出艇したら打ち合わせした場所
でシバをし待ち合わせをして全艇が揃ってから練習を開始
しました。
その後は、クローズ、タック、ランニング、ジャイブの
練習を実施。
今回は、1艇がはぐれたら他の2艇がその艇のところまで
戻ってきていたため、3艇がまとまって練習ができていま
した。

↓3艇でクローズ! 
左から【4120】、【3547(セールNO:2867)】、【3962】

S__14286858

↓3艇でランニング! 
左から【4120】、【3962】、【3547(セールNO:2867)】

S__14286859

↓【4120】 OB 田中さんs、OB 佐藤さん、安永
 練習内容:クローズ、ランニング
  ★安永の初470!

S__14286855

↓【3962】 OB 中川さんs、 塩地
 練習内容:クローズ、ランニング(スピン走行)
  ★塩地の初スピン!

S__14286857

S__14286853

S__14286852

↓【3547(セールNO:2867)】 OB 石垣さんs、 長田
 練習内容:クローズ、ランニング(スピン走行)
  ★長田の初スピン!(写真なし)

S__14286854

 

2. 陸上練習(座学)

石垣さんによる座学。
石垣さんが人数分の資料を用意してくださり、ヨット用語および海上ルールを実際のヨットを使って説明していただきました。

S__14286856

P8170637

 

3. 修理箇所特定

・4120艇
 セルフベーラー。
 走行中にコックピットから水を排出できない。

・3962艇
 メインセールのトップバテンの位置にリーチリボンなし

 

■参加メンバー

 協力者 中村さん
 OB 石垣さん、田中さん、中川さん、佐藤さん、町田さん
 2年 塩地、長田、安永

S__14286851

本日16日は、またしても強風のため470を出せませんでした。
そのため、先日免許を取得した佐藤、根岸が初ドライバーとしてテンダーの操船練習をしました。
また、陸上でクルーワークであるタックおよびハイクアウトについて実習をしました。

■気象状況

 -------------------------
 ■湘南港情報(メールニュース)

  2014/08/16 (Sat) 10時45分の状況

  1.出艇の状況
   出艇注意 → 出艇禁止

  2.出艇禁止の原因
   最大瞬間風速が12mを超えたため

  3.発令中の注意報 警報
   強風注意報

  4.その他
   今後、風速が上がってくる見込み
 -------------------------

■練習内容

 09:00 現役、OB集合
 09:00 - 10:30 艤装練習
 10:30 - 12:00 テンダー実技練習(陸および海上)
 12:00 - 13:00 休憩&食事
 13:00 - 15:00 陸上練習(クルーワーク)
 15:00 - 16:00 メンテナンス、片付け
 16:00 現役、OB解散

1. テンダー実技練習(陸および海上)

↓ 中村さんによる船外機の取り扱い実技講習!

P8160540

P8160544

テンダーについて、最初はドキドキでしたが、後半は慣れてきました!

20140821-002414.jpg

20140821-002432.jpg

2.陸上練習(クルーワーク)

五十嵐さん、根岸さんによるクルーワーク実技講習!

ハイクアウトについて、3人全員がハーネスを着て交代して陸上でハイクアウトの練習をしましたが、1回目は怖さから体全体に力が入り姿勢がよくなかったのですが、2回目になると姿勢もよくなり体全体に余裕がでてきました。

20140821-002553.jpg

20140821-002601.jpg

20140821-002611.jpg

■参加メンバー

 協力者 中村さん
 OB 町田さん、五十嵐さん、根岸さん(OB!?)
 2年 佐藤、根岸、長田

P8160561

P.S.
しらすが美味い‼︎

本日は町田さんが来てくださり、2人でメンテナンスを行いました!

主な作業内容は、ショックコードの交換とラダーの修理です。

■作業内容

 作業時間 10:30~17:00 (途中休憩 1時間)

・スピンバック用のショックコード交換。
 4120艇 2つ、3547艇 2つ、3962艇 1つ

20140819-182527.jpg

・3962艇のトラッピーズ用のショックコード交換。

・3962艇のラダーをガジョンへ取り付けるときのラダー側の金具の交換。

20140819-182827.jpg

ガジョンの上部側に取り付ける際の金具の樹脂部分が欠落して、ガジョンの軸と金具の間に隙間がありガタついていたが、金具を交換することでガタつきは解消されました。
なお、金具交換ですが、ボルトが塩!?で固まってしまい取り外せず、岡本造船へボルト取り外しを依頼。
バーナーで焼きを入れ、ハンマーでたたき、取り外しに成功して交換ができました。

・3547艇のティラーとガジョンを取り付ける金具のジョイント部分のボルトを2本交換。

20140819-183303.jpg
ボルトのネジ山が破損していたためボルトを締めることができずボルトを購入し交換。交換後はボルトでしっかり締めることができ、ガタつきは解消されました。

・3547艇のメインシートのクリートをする箇所側のブロックが自立していなかったためスプリングを購入して他の艇と同様に自立するようになりました。

20140819-183634.jpg

・すべての艇のサイドステイにテルテール(毛糸)を取り付け

■主な購入品

・ショックコード
・ガジョン取付用金具
・ガンネルラバー…今後の修理用
・メインシートのブロック用スプリング

2人だけですがかなり整備が進みました
町田さんありがとうございます!

■参加メンバー
 OB 町田さん
 2年 佐藤

P.S.
餃子が作れるようになりました!

20140819-185213.jpg