Archives

All posts for the month 4月, 2015

ひさびさにOBが集まってハゼドンセーリング@油壺です。2015年初のセーリングという事で、船の内部にたまった水の排水からスタート。

(注:ハゼドンとは船名でして、J24という種類のヨットで全長約7.3m。学生が使用する470級(全長約4.7m)より2.6mほど大きいです。)

午前中は山越さんファミリーをゲストに、午後は弓家さんをゲストに帆走しました。午前中は無風~微風でヒールもなく、3人のお子さんにはとても良い条件だったかと思います。

一方、午後は6m/s~7m/sの風速にアップ。慣れている人にはなんて事のない風でしょうが、ほとんどスキッパー未経験の私にとってはヒヤヒヤでありました。メインシートまで手が回りません…。

ちなみに弓家さんは10年以上ぶりのスキッパーとの事でしたが、非常に安定した走りでお見事でした。ぜひ今年は江ノ島にて現役の皆さんのサポートをお願い致します。

IMG_2801

 

IMG_2799

ヨット部は卒業後も世代に関係なく集まって楽しめる、素敵な団体だと思います!

参加者

午前の部:町田さん、山越さんファミリー、佐藤さん、中溝

午後の部:町田さん、弓家さん、佐藤さん、中溝

今回も工学院大学八王子キャンパスのフィットネスルームで

筋力トレーニングを行いました。

今回は主にマシーンを使い、足や腕、体幹を鍛えました。

IMAG1479

IMAG1481

IMAG1475

来月は、水曜、金曜日と筋トレを行っていく予定です。

参加メンバー 
2年:中山、川口、松坂

今回の活動はメンテナンスだけの予定でしたが、なんと海上練習まで出来てしまいました!

今回は先週と同じく現役生だけで活動をする予定だったので、久々の艤装をしていたところ、本来ジブセールを付けるところにメインセールをつけていました…

アホなミスをしていたところに湘南工科大学のOBの方々が来てアドバイスをして下さいました。(本当にお恥ずかしい)

20150423-193014.jpg
もうほとんどアドバイスなしでは艤装出来ていませんでした。(最後は任せっきりでした…)

艤装も終えたところで喜んでいると、アドバイスをして頂いた方から海上練習を手伝って頂けるという話を頂いたので海に出ることになりました!

20150423-193114.jpg
今年初の海上練習ということでテンションも上がりまくりです‼︎

先輩が卒業してしまったのでスキッパをできる人がいなかったので、今回は夏に向けてスキッパの練習をしました。

クルーは湘南工科大学OBの江本さんにして頂きました!

この日は微風だったのでいつものように沈することもなく、とても充実した練習を行うことが出来ました!

陸に戻ってからは陸上練習で動きの確認なども行いました。
その間ずっと練習を手伝って頂いた江本さん、細田さん、小出さんには本当に感謝です。

思わぬ協力も有り今回はとても充実した練習になりました!
そしてヨットをやっている方々の人当たりの良さには毎回驚きます。

今回の練習でスキッパの動きがだいぶ分かって来ました!
夏が楽しみです‼︎

20150423-195417.jpg

参加メンバー
3年 塩地、根岸、佐藤、長田、
2年 片見

協力者
湘南工科大学OB(江本さん、細田さん、小出さん)

p.s.
ウェットスーツを初めて着ましたが、下には何か履くんですかね?
それとも真っ裸で着るもんなんですかね?

今年度初めての工学院大学八王子キャンパスのフィットネスルームでの

筋力トレーニング&体幹トレーニングを行いました。

トレーニング内容としては、マシーンを使い、腕の筋肉の強化、肩の筋肉強化。

また、体幹トレーニングとしてスタビライゼーションを取り入れました。

1429404449238

1429404450548

今回は、フィットネスルーム全面を使えたため、およそ20mのシャトルランを行いました。

1429372137001

平均で120回を超えるペースまでやれる選手が多くいましたが、

長期の春休みせいか息切れをするのがとても早く感じました。

これから基本、水曜日と金曜日に定期的に筋力トレーニングを行っていこうと思っています。

参加メンバー:
2年:中山、片見、川口、松坂

中山

今年度初の活動は船外機の整備、主にオイル交換を行いました。
去年までは整備などを先輩やOBの方々に任せきりだったので右も左も分からず、カバーを外すだけでも大騒ぎでした。

20150414-231808.jpg
ひと段落するたびに大喜びです。

途中オイルフィルターを買いに行ってもらっていた長田や、ブームを修理に出しに行ってくれていた根岸と塩地も加わりワラワラと作業しました。

20150414-234641.jpg
色々と手違いや失敗もありましたが、なんとか船外機の整備を完了しました。

20150414-235244.jpg
来週はヨットの清掃、艤装を行いたいと思います。
少人数ではかなり大変な仕事量なので人手が多いと助かります。

今回の活動で自分たちが先輩やOBの方々に頼りきりだったことを再確認し、これからは自分達も先輩の自覚を持って活動しようと思える良い機会になりました。

ヨット部今年も頑張って参りますので応援よろしくお願いいたします!

参加メンバー
3年 塩地、根岸、長田、佐藤

p.s.
先月から筋トレ始めました!
夏には美しい上半身をお見せできると思います!
ぜひお楽しみに!