Archives

All posts for the month 5月, 2015

今月3回目のハゼドンセーリングです。当日の天気予報は一週間も前からずっと雨でしたが、見事に晴!。メンバーも久々に5人揃ったので、ジェノア(ジブの中でもフォアステイ、マスト、デッキを結んだ三角形より大きいもの)を使用、スピンセールもセットしました。しかし相模湾は異様にうねりが高く、私は船酔いしてしまい、スタン側でぐったりしていました。あの状況であればほとんどの人が船酔いするのではないかと思いますが、私以外は全く問題無し。さすがでございました。

IMG_2857

IMG_2858

IMG_2859

IMG_2860参加者(今日は現役の参加は無し)

中村さん 町田さん 大川さん 弓家さん 中溝

 

恒例となっております2014年度下半期ヨット部総会および2014年度ヨット部OB会総会を下記のとおり開催致します。お忙しい中、誠に恐縮ではございますが、同期の皆様もお誘いあわせの上、是非ご出席下さいます様、お願い申し上げます。

日時:2015年6月21日(日)

9:00ヨット部総会(2014年度下半期)

10:00ヨット部OB会総会(2014年度)

場所:工学院大学新宿校舎 A1012教室

なお、当日午後は体育会連合OB会支部定期総会も開催される予定です。

ご出欠につきましては、OBの皆様に郵送させて頂きました往復はがきの返信面をご使用頂くか、当Webサイトのお問い合わせフォームをご使用下さい。

※正確な住所録維持の為、お手数をおかけ致しますが、ご出席・ご欠席に関わらずご記入の上、返信をお願い致します。なお、お預りしました個人情報はヨット部及びヨット部OB会の業務にのみ使用し、その他の目的には一切使用致しません。

5月は連休に引き続き今日もハゼドンでセーリングです。曇りでしたが薄日が射しており、遠くには江ノ島、富士山、房総半島、伊豆大島が眺望出来ました。比較的湿度も低く涼しかった為、なかなかのヨット日和だったかと思います。

IMG_0557

参加メンバー(今日は現役の参加は無し)

中村さん・町田さん・中溝

2000年度のヨット部メンバーが横浜に集まりました。全員が揃ったのはおよそ10年ぶりでしょうか?

当時の話はもちろん、近ごろの話題(特に家庭内の諸問題)も盛り上がりました。2000年当時の現役部員は丸山さんと池田さんの2名だけで廃部寸前でしたが、1年生4人(佐久間・佐藤・繁田・中溝)が入部し、廃部は逃れました。

たいした練習は出来ませんでしたが、毎週会って遊んでいたのも今となっては良い思い出です。

IMG_0280横浜スカイビル 28F “Living Bar スエヒロ” (落ち着いた よい店です)

 

出席者 計6名

4年(2000年当時) 丸山

3年(2000年当時) 池田

2年(2000年当時) 在籍無し

1年(2000年当時) 佐久間・佐藤・繁田・中溝

 

“レア写真” 2000年度 試乗会の様子(2000/04/29)

IMG_0013この日、八王子駅前の丸井(現在は閉店)前に、丸山さんと待ち合わせしたのが始まりでした。

IMG_0019繁ちゃん若すぎじゃないか?

IMG_0020池田さん(Ver.2000)

~追伸~

佐久間くん結婚おめでとうございます。また、この日の為だけに兵庫県からわざわざ仕事後に新幹線で駆けつけてくれた池田さん、ありがとうございました。はやく結婚出来る様、お祈り申し上げます!!

image

諸磯ヨットハーバー沖にて試乗会(八衆)と2年生はハゼドンで練習を行いました。
(八衆・ハゼドンともに船名です)
日射しはそれほど強くなく、ヨット日和でした。

[八衆]

image

image

今回初参加の一年生はこの4人!
とっても楽しかったようで、この笑顔。

(この後2人ほど船酔いと戦っていました。。。)

それでも楽しかったと言ってくれていたので、今後の活躍が楽しみです。
OBの方々に様々な話も聞いて、良い刺激になったかなと思います。

[ハゼドン]

image

一方ハゼドンは、OBの町田さんと石垣さんから基礎を2年生5人が教わりました。
今回は、
・今まで曖昧だった用語の復習
・一人一回スキッパーの練習
・目標物に向かって進む練習
・スピンの出し方、しまい方、トリムの練習
・シートの使い方の練習
を中心に実践練習を行いました。

image

image

今回の練習を通して、改めてヨットは風が大切なんだなと思いました。
風は常に変化しているので風見を見ながら風上、風下を見極めるのが大変でした。
シートの使い方を教えてもらいましたが、実際にやるとなかなか思うようにいかなかったりと、まだまだ勉強しなきゃいけないことがたくさんあるな、と痛感しました。
名称も忘れてしまいがちなのでこまめに確認するように心がけます。

image

参加者
3年:塩地、根岸
2年:高松、片見、川口、三上、鯨井、本田(マネージャー)
1年:佐々木、鋪田、小林、小玉
OB : 長さん、田中さん、望月さん、佐藤さん、瀧さん、石垣さん、町田さん

p.s 帰りの電車では爆睡者続出。。。
日焼けでお風呂が辛かったと翌日一年生から報告を受けました。
次からはしっかりと日焼け対策をしましょう。

[ハゼドン]おまけ
P5170846_01

P5170852_01

P5170871_01

P5170855_01

P5170886_01

P5170881

P5170873

P5170850_01

P5170878_01

P5170879_01

P5170877_01

本日、5月10日江ノ島で練習を行いました!!
出艇準備中、サポートしてくださった江本さんが壊れている部分を見つけてくれ、午前は修理をしました!おかげで水漏れ がなくなりました!

午後はヨットをだし、江本さんが塩地さんにスキッパー、長田さん、松坂にはクルーの動きをていねいに教えてくれました!
教わったことを次に生かしどんどん自分たちで乗れるようになりたいです!!

image

image

image

参加者
3年:塩地、長田
2年:松坂

協力者:江本さん、東大の方々

本日はハゼドンに乗ってきました!

本来であれば、根岸と迅のスキッパー練習のために町田さんにお願いしたのですが、当の本人達は体調が悪く欠席したため引率の私が練習させて頂きました。

OBの方々の指導の下、スキッパーとスピンシートの扱い方の練習を行いました!スキッパーの練習時にラフ、ベアなど指示をいただきましたが久しぶりに聞く用語にそれはティラーを押すのか?引くのか?とタジタジでした。まっすぐ走っているつもりでも蛇行していたみたいです。

何事もゆっくり寝かせるタイプなのでマイペースに覚えていきます。

参加者

3年塩地

OB町田さん、和光さん、高岩さん、五十嵐さん。

協力者中村さん

p.s.OBの方々はヨットに乗ると陸であった時と印象が違う気がします。笑

P5030808

P5030811

P5030823

P5030832