Archives

All posts for the month 8月, 2016

活動内容

台風対策のため船を移動していたので、戻す作業から始まりました。

まずはオーニングをすべて外して、ハッチやキングストン(キントン)を開けて艇の乾燥。

また、ロッカーのあらゆる物の天日干しを行い、その間に自分はラダーをパテ+硬化剤ではがれた所を塗り直し、1年生はニスで木の部分の塗り直しました。

ラダーはもうほとんど乾いていると思うので、今度4枚やすり掛けですね。
それとこれからはニス塗りを定期的にしよ…全然違う。

そんなこんなで天気も良くすぐに乾いてくれたので、すべてロッカーに収納し昼飯にしました。

午後は破れたセールの修理をしました。
先日破れてしまったスピンと、ジブセールを一枚アセトンで拭いて、リペアクロスを3000円程購入して両面貼り付けました。
1964の店員さんいわく、リペアクロスの角は丸く切って両面張るそうです。
この日は色々教えていただきました。
雨の日はテルテールにまで防水スプレーをかけるとか……etc
ジブは全部で二枚フットが縦に避けてしまったのですが、一枚は破れが50cm以上あり、I.T.O. ヨットセールズ(セールの修理)にもっていく必要がありそうです。

参加者
2年 高見 
1年 藤田 星野

P.S

皆様方夏合宿本当にお疲れ様でした。

今回OBの方々の協力がなければ自分達はここまで成長することができませんでした。
去年の自分達はスピンなんか上げることができず、ましてや雨の日や風が強い日なんて出艇すらできませんでしたし、スピンなしのランニングなんてただの休憩時間でひたすら熱いとしか思っていませんでした。
そう考えると今年の1年生はほんとに成長できて嬉しかったし、羨ましかったです。

7月31日に夏合宿の準備をし、8月4日から夏合宿が始まって、前半ずっと町田さんが来てくださったお陰でヨットに慣れることができました。
そして良いタイミングで8月7日に勝則さんと和光さんと町田さん中川さんでスピンの陸上練習ができて、8月10日、11日,12日で中風から軽風で全体的なスピントリムの練習ができ、また、関谷先生によりスタート練習やマーク回航の練習を行っていただくことができ、8月13日に黄金期世代のOBの方々と3艇使ってレースの実践練習をして、色々課題がどんどん浮き彫りになって、ここでまたヨットの面白さを知ることもできました。
8月14日に茂山さんにスピンのスキッパーの作業やクルーの作業を教えてもらえたのもかなり大きかったです。

そして後半戦に突入し土日はまた沢山のOBの方々のお陰でマーク回航の練習を行うことができましたし、平日は町田さんに来ていただいて、土日の復習を行うこともできました。
何より1年の藤田が後半の短期間でスキッパーがかなり上手くなりました。
また後半は中風から強風が続いたので、また色々な経験値が詰めてよかったです。

この夏の経験を忘れないためにも、秋も休日練習して、3月も合宿を行って練習して春のインカレに出場できたらと思います。

関谷さん、和光さん、町田さん、高岩さんご夫婦、田中さん、山越さん、武田さん、大川さん、茂山さん、吉村さん、中川さん、秋元さん、中溝さん、佐々木勝則さん、4年の塩地さん、お手伝いいただきありがとうございました。

佐藤さん、中溝さん 会計の事務仕事をお忙しい中有難うございました。

また、4年生の根岸さん、迅さん 合宿所探しお手伝いいただきありがとうございました。
とても良い環境で夏合宿に取り組めました!

1年生の女子2人も練習で疲れてるのに毎回昼飯作ってくれてありがとう!

こんなに楽しい夏をすごせたこと心より感謝いたします。

工学院大学1部体育会ヨット部をここからまた変えていきましょう!

皆様本当にありがとうございました!

■2016年夏合宿 OB参加結果 (2016年7月31日-8月31日)

 OB延べ参加人数:43人
 OB実質参加人数:14人

午前
201号室の部屋を31日に返却するための掃除や準備

午後
赤旗(出艇禁止の旗)が上がっていましたが、ガソリンを買いに行っている間に黄色旗(出艇注意の旗)になったので14時から2時間ほど海にでました。

出艇は藤田スキッパーで自分がクルーで、そのあと自分がスキッパーになり1年生が1回沈するごとに交代する形でやりました。
藤田の時はスピンを上げてるときに自分の操作ミスで沈、星野は逆ジブで沈、新井も落水してその間にジャイブで沈。

全員最後の集大成みたいな感じの強風で練習できて、今後の課題がみえてきました。

藤田はもうほとんど、毎日来ていただけあって、クルーの操作に関しては何もいうことはないです。
スキッパーではもう少しメイントリムができるようになればいいかなとおもいます。
20160829_10
20160829_7
20160829_12

星野はハイクアウトしながらもっとうまくトラッピーズを操作できるようになって、逆ジブにもう少し敏感になればよいのかなと思いました。20160829_11
20160829_02
20160829_8
20160829_9

新井は基本は数回やればほとんどできてしまうので、あとはすべての動作をもっと早くできるようになれば、他の事にも慣れてくるでしょう。
20160829_5
20160829_4
20160829_6

自分もかなりあるのですが、とりあえずどうしたら艇速を落とさずに走れるかと、クローズの限界をうまく走れるように頑張っていこうとおもいます。

全体としていえることは、ブローをもっとうまく探せるようになることです。

【台風対策】

台風10号が関東に接近していたため、ハーバーの人に許可をもらい、船の場所を一時的に移動しました。
また、移動後は、バウを上げるためのビールケースとバーゼルをロープでしっかり固定しました。
風の影響でビールケースが外れることにより、船を固定しているシートが緩み、船が飛ばされないようにするための対策です。

P8290606

P8290608

参加者
OB 町田さん(夜勤明けで午後から)
2年 高見
1年 藤田 新井 星野

PS 気合は大切

P8290593

P8290586

P8290603

P8290605

IMG_3909

午前

配艇
3547艇(セール2867) 星野 – 山越さん(スキッパー)
3962艇        新井 – 和光さん(スキッパー)
テンダー 関谷さん 茂山さん 藤田 高見

本日は上下マークを関谷先生の精密機器を使ってかなり正確に打って、救助船の角度も調節しました。
午前は多少風と波がきつくスピンのまま沈もしてましたが、3レースほどして、午前は早めに切り上げました。

星野は初めてスピンの沈をしましたが、起こすのが難しいので山越さんがペアでほんとに助かりました。
また学校の特別授業で久しぶりの登場で心配でしたが、何とかなりました。
逆ジブなどの船の違和感にもう少し敏感になればもうワンステップ上に行けるのかな?

新井は和光さんと乗っていただけ、どんどん上達していきました!
たびたび新井の物事の吸収力は今の工学院の人たちとは少し違うなと感じさせます。(半秀才的な?(笑))
そして陸に上がると新井は半分寝るwww

午後

配艇
3547艇 新井 – 茂山さん (スキッパー)
     → 山越さん – 高見 
     → 新井 – 高見
3962艇 藤田 – 関谷さん (スキッパー)

午後は関谷先生のスタートのお手本勉強会といっても過言でないぐらい素晴らしいスタートを観察してました。
茂山さんのスキッパーは新鮮でした^^

新井はかなりクルーワークを勉強できたのではないかと思われます。

自分も山越さんに27日の課題であったトップスピード到達のコツを教わったり、下マーク回航のラフの仕方etc…
やはり外から見るのと中から見るのでは全然違いますね。

最後は新井と自分で関谷先生と勝負しました。
時間がなかったので2レースしかできませんでしたが大変楽しかったです。
ポートスタートは難しかった。。。。

OB 関谷先生 和光さん 山越さん 茂山さん 町田さん(夜勤のため午前出艇まで) 
現役 2年 高見
   1年 藤田 星野 新井

PS レア食べ過ぎて次の日おなかくだりましたwww
 

午前

最初の方は曇ってたのですが、12時には雨になってしまい、しかも気温が24.5度でとても低く風も強かったので沈すると寒い寒い。笑

午前の配艇は…

3547艇 高岩さんー高見(スキッパー)
3962艇 武田さんー藤田(スキッパー)

で、出艇しました。
上下マークで練習しようと思ったのですが、テンダーでマークが絡みすぎて苦戦し、打ち終わった頃に3547艇のジブセイルの下の方(フット)が破けてしまったので、マーク練習はしませんでした。

ですが本日は大変しけっており、悪天候で走る練習ができたので、かなり良い練習でした。
ちなみに自分は4回沈、藤田は1回沈で沈レース勝ちました。笑

波と風がある時に大きくベアするのは難しいというのがわかりました。(突然オーバーヒールして舵が効かなくなるし…ベアブロー?だったかな)

午後

3962艇が午前のランニングの帰着で艇速を落とし切れず、艇のバウの下(ハル)の部分を削ってしまって、ほんの少しなのですがFRPが見えてしまっている状態のため、3962艇は諦めて午後は1艇で練習しました。

午後の配艇は…

3547艇 大川さん ー 藤田(スキッパー)
    武田さん ー 高見(スキッパー)

で途中交代して、藤田はジャイブの練習とタックなど。
自分も怒涛のタックとジャイブ。
午後は波がそんなになかったので、2人とも沈しませんでした。

参加者
OB 高岩さん御夫婦 武田さん 大川さん
現役 2年 高見 1年 藤田

P.S. とてつもなく眠いです。

今日は整備でした。

センターボードのブロックのねじが曲がっていたので交換しました。
あと4120艇のティラーがタックするとき船体あたってしまうところを補強しました。
それからジブセールのリーチを直しに出していたものを I.T.O. ヨットセールズ へ取りに行きました。

今日は天気が良かったのでライフジャケットなどを天日干ししました。

参加者
2年 高見先輩
1年 藤田

記述者 藤田

午前

・4120艇のメンテナンス 9:00 – 10:00
マストを倒して岡本造船に行き、ジブハリ用のテンションを入れるときのマスト側にリングを取り付けてもらいました。

修理前
P8250520 (2)

修理中
P8250521 (2)
P8250523

修理後
P8250524 (2) 

・海上練習 10:00 - 13:00

高見先輩がクルー、藤田がスキッパーで470 1艇(3547艇:セールは2867)とテンダーにて出艇しました。
スキッパーはまだ始めたばかりでティラーの扱いがまだまだなので今後頑張っていきたいです。

IMG_3821

P8250554

P8250534

P8250544

午後

午後は波が高くテンダーがヨットに追いつけないくらいでした。

高見先輩がスキッパー、椛島さんと新井がクルーで途中で交代してやりました。
新井は久々だったのでクルーのおさらいをしました。

P8250564

P8250555

参加者
OB 町田さん
現役 3年 椛島さん
   2年 高見先輩
   1年 新井、藤田

記述者 藤田

P8250530

この日は凄かったですね〜。

藤田がスキッパーで、初出艇!、初着艇!、初スピン!(スピンアップ、ランニング、リーチング、アビーム、ジャイブ、スピンダウン)。
また、クルーでは初3枚張りのリーチング!
自分と組んだのですがクローズでハイアウトしても沈なしで午後も終えて、自分よりも全然上手なんで気分が沈しました。笑
でも、それ以上に嬉しかったですね〜(´-`).。oO(自分も1年ぶりにフルハイクアウトできたし!!)
藤田の成長ぶりに町田さんもすごく喜んでました!

午前  9:30 - 12:30 3547艇(セール 2867)
    高見 – 藤田(スキッパー)、高見 - 椛島(クルー)

午後 14:00 – 16:00 3547艇(セール 2867)
    高見 – 藤田(スキッパー&クルー)

P8240431

P8240438

P8240420

P8240458

P8240510

初づくしのおまけ スピンをあげての初沈!(スキッパー 高見)
P8240508

参加者
OB 町田さん
現役 3年 椛島
   2年 高見
   1年 藤田

P8240371

P.S.  台風もタックするんだな(涙)

IMG_3850

気象庁ホームページより

【3962】
 ・メインシート クリート台座取り付け
 ・エクステンションの端をピッキング

【4120】
 4120艇に乗っているスピンポールのシート交換

【3547】
 ・3547艇に乗っているスピンポールのパロットピークの片方のリベット固定
 ・ツイーカーの交換

後何かした気がするが思い出せない…

参加者 高見

image

image

image