Archives

All posts for the month 11月, 2016

恒例となっております2016年度上半期ヨット部総会を下記のとおり開催致します。
お忙しい中、大変恐縮ではございますが、同期の皆様もお誘いあわせの上、
是非ご出席下さいますよう、お願い申し上げます。

日時:2016年12月11日(日) 15:00
場所:工学院大学 新宿校舎 B0563教室

 

自主全休して整備してきました。

もうすぐ冬に入って結露が始まってセンターボードのFRP塗りに支障を来す恐れがあったのと、前回セルフベイラー開けるの忘れていたためです。

案の定、艇の中がお風呂になっててまじで焦りました。
今日の雨がつよめにならなくてよかったです。

整備はセンターボードのFRPが剥げているところや角が欠けている箇所にもう一度FRPで補強して乾かすだけの作業のはずだったのですが、養生テープが入っている箱がなくなっていたのを忘れていて、代わりによくわからないテープでクロスを止めたら粘着が弱すぎて大失敗しました。
補強できた事にはできたのですが形が歪すぎて仕上げがめっちゃ大変そうです。

ちなみに11/20は三人で残りの整備です。

参加者 高見

高見、藤田、星野、新井、全員無事試験合格したことをお伝えいたします。
これからは現役だけでも船を出せるので少し楽しみです。

余談ですが筆記試験を藤田は満点で通過いたしました。
もし見かけたら褒めてあげてください。
また星野は3ミス
新井は不明
高見は13ミスで割と危険でした。
もし見かけたらそっとしておいてあげてください。

本日は、現役の夏合宿にOBが参加していましたのでひさしぶりにハゼドンでのセーリングでした。
もう季節はかわり、朝はかなり冷え込み、冬の装備です。

pb120682

ハーバーは自然の要塞で、海は見えないので、海面の状況がわからず、風もどの程度吹いているかわかない状況でとりあず出航!

ちなみに、ハーバーの情報では北の風8~10m/s。。。
セールはとりあえずジェノアをセット。

湾からでで海面をみたところかなりの強風でした。
すかさずジェノアからジブにセールチェンジ。。。

pb120687

北からの風でブローが強く、ブローが入っているときは、ちょっとメインセールのトリムが遅くなり風を逃がせないと、7人乗っていてもオーバーヒールをするくらいの強風でした。
しかし、信頼のおけるメンバーでしたので、強風のなかでもセーリングを楽しめました!

pb120696

pb120698

湾内は穏やか!
pb120708

参加者
OB:大川、武田、茂山、中溝、佐藤、佐々木(勝)、町田